2016年8月10日水曜日

DELL P2416D WQHD(2560×1440) 23.8インチ液晶モニター開封・レビュー



DELL P2416D WQHD(2560×1440) 23.8インチ液晶モニター開封・レビューです。



DELL P2416D WQHD(2560×1440) 23.8インチ液晶モニター2台目レビューです。

写真のRAW現像をするようになり、キレイで高解像度の液晶モニターで作業したいと思い、買い換えました。

Dell P2416D 価格.com限定モデル

【デザイン】
 ベゼルも狭くデザインもシンプルで良いです。スタンドが無断階で高さ調整ができるので、非常に良いです。
 
【発色・明るさ】
 発色・明るさは良いです。プリセットも豊富にあり良いです。

【シャープさ】
 動画では、iPad Airと同じ写真の写りを比較したところ、Retinaディスプレイより、更にキレイに映ります。

【調整機能】
 メニューは、初期設定では、英語ですが日本語に切り替えられます。操作性も悪く無いです。

【応答性能】
 DisplayPortで使っているので、応答速度は速いと思います。
 2台目は、DisplayPortがグラボに1ポートしかなく、HDMIで使っています。しかし、応答速度は速いと思います。

【視野角】
 視野角も横から見ても、ちゃんと見えます。

【サイズ】
 23.8インチで、机にちょうど、2面置ける大きさでサイズがピッタリでした。

【総評】
 フルHDより、更に上のWQHD(2560x1440)で利用できて、写真の解像度を確認し易くなりました。
 4Kは作業領域が大きすぎるし、高価ですが、フルHDでは写真がボケるので、この解像度がちょうど良いです。
 初めて購入するDELLの液晶でしたが、ネットの注文もスムーズで、心配された納期も早かったです。
 箱が工夫されており、物が取り出し易く、組み立てもワンタッチで簡単組み立てが良いです。
 最新の規格であるDisplayPortで使えるところが、非常に良いです。
 これで、RAW現像は非常に快適になり、2台目を注文しました!

 2台目は、ケーブルの違いなのか、原因が良くわかりませんが、画面が黄色っぽいのが残念でした。
 若干、表示している色が異なります。残念です。設定で調整して同じように見えるようには、できました。
 当然ですが、同じWQHDの解像度になったので、ウィンドウや文字の大きさも統一されて、作業し易くなりました。
 この液晶の特徴として、35Wと省電力なことが利点だと思います。解像度が上がっているのに、以前使っていた
 フルHD液晶と同じ消費電力です。
 あと、注意点としては、このディスプレイには、スピーカーは付いていませんが、スピーカーで使う前提なので、
 問題ありません。
 DVIポートもないですが、無駄なパーツを削減して、コストを抑えているところは、逆に良いと思います。
 WQHDでDisplayPort搭載で、価格も安く、キレイなので、満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿